ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
いちたろう
いちたろう
日帰り旅行やキャンプ好きな
埼玉県在住 4児のパパです
(息子2人・娘2人)

豪華な旅行をすると家族が多く
出費大なので節約活動が基本
主に北関東に出掛けます

ママはトイレが汚い場所や虫が
苦手なので極力避けて活動
・・させられます
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年02月15日

【比較】アルパカvsレインボーvsパチパカ【ストーブ】

先日のキャンプでストーブ比較してみました


から

パチパカ / レインボー / アルパカ
【比較】アルパカvsレインボーvsパチパカ【ストーブ】

※パチパカ:アルパカそっくりのおそらく中華製ストーブのこと





先ずはソックリなアルパカ(赤)vsパチパカ(白)

【比較】アルパカvsレインボーvsパチパカ【ストーブ】


パチパカ:〇mazonで激安で売っている正体不明のストーブ

アルパカ:言わずと知れた韓国製のキャンプご用達ストーブ

ソックリですがかいところがまったく違い

パチパカさんの作りは良く見ればみるほど汗



しかもパチパカは灯油入れたらが空いていてれたそうですw

修理して無理やり使用している模様・・・修理に自信がない人は購入をえたほうがよさそう




レインボーを足して3台比較


タンク容量(公式スペックより)

パチパカ 6L
レインボー 4.9L
アルパカ 4L

タンク容量はパチパカが最大だけど問題は燃費のはず

しかしパチパカの燃費が不明・・・

気になったのはパチパカタンクは押すとむ強度(これかなりヤバいと思う)

正直なところ人柱のつもりでないと購入できません

っていうか現物みたら誰も買わないんじゃないかなw

ダメ元しに買ってみたって言ってたし
(ダメ元で買ってみたらダメだったというオチ)


燃費は一応

レインボー > アルパカ 

なんだけど気にする差ではないと思う(熱量が違うため)




上から見たの図

【比較】アルパカvsレインボーvsパチパカ【ストーブ】

アルパカパチパカはそんなに大きさは変わりませんがレインボーが大きい
※写真だと分かりにくい

幅(公式スペックより)

レインボー 388mm
アルパカ 323mm
パチパカ 300mm


幅のコンパクトさは

パチパカ > アルパカ > レインボー

ただしパチパカのスペック表記が合っているのかは不明




さて高さ、

レインボーが後ろにあるため遠近法で少しだけ大きく見えるけど

けっこう違います レインボーだけ1つ抜けている感じ

【比較】アルパカvsレインボーvsパチパカ【ストーブ】
※レインボーには五徳乗っけたままなのはご愛嬌


高さ(公式スペックより)

レインボー 485mm
パチパカ 430mm
アルパカ 405mm

レインボーアルパカより8cmも大きいから結構違う




最後に暖かさ(個人的体感)

【比較】アルパカvsレインボーvsパチパカ【ストーブ】

実際にをかざしてかさを味わう



ストーブの周囲が暖かい アルパカ = パチパカ > レインボー

ストーブの上部が暖かい レインボー > アルパカ > パチパカ


レインボーの周囲はほんのり暖かいけどアルパカは熱いレベル

パチパカアルパカとほぼ同等の熱さ

周囲にいかない分、上部に熱が来ているであろうレインボーの上部は熱いけど

圧倒的差というわけでもない

単純に周囲が熱いのがアルパカとパチパカで上部がレインボーといったところ







さて、比較してみての個人的感想は











パチパカはヤメておけ


アルパカレインボーはお好みでどうぞ

(レインボーは夜ランタン不要程度に明るく、我が家は冬キャンでランタン出してません)


我が家がレインボーにしたのは下記記事の理由にて



キャンプでよく使用されるフジカハイペットは誰も持っていなかったので比較外





このブログの人気記事
2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】
2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】

城ヶ島-釣行
城ヶ島-釣行

【釣行】GW後半
【釣行】GW後半

【釣行】GW前半
【釣行】GW前半

【伊豆釣行】正月 伊豆旅行
【伊豆釣行】正月 伊豆旅行

同じカテゴリー(◇道具関連)の記事画像
【車載】ロッドホルダー自作【100均】
釣り!釣り!BBQ!キャンプ準備【GW前半】
レインボーストーブに決めた5つのワケ
増!続!道具!!
【キャンプ】セリアvsダイソー【道具】
キャンプ道具の地味調達
同じカテゴリー(◇道具関連)の記事
 【車載】ロッドホルダー自作【100均】 (2019-10-03 10:19)
 釣り!釣り!BBQ!キャンプ準備【GW前半】 (2019-05-07 11:17)
 レインボーストーブに決めた5つのワケ (2018-12-06 16:07)
 増!続!道具!! (2018-11-13 10:19)
 【キャンプ】セリアvsダイソー【道具】 (2018-11-05 10:26)
 キャンプ道具の地味調達 (2018-11-02 13:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【比較】アルパカvsレインボーvsパチパカ【ストーブ】
    コメント(0)