ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
いちたろう
いちたろう
日帰り旅行やキャンプ好きな
埼玉県在住 4児のパパです
(息子2人・娘2人)

豪華な旅行をすると家族が多く
出費大なので節約活動が基本
主に北関東に出掛けます

ママはトイレが汚い場所や虫が
苦手なので極力避けて活動
・・させられます
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年09月05日

水海道あすなろの里(茨城県常総市)

9月3~4日

父子キャン in 水海道あすなろの里(茨城県常総市)

水海道あすなろの里(茨城県常総市)


自宅から下道で、ゆっくり走って1時間で到着

近い!


水海道あすなろの里の受付は正門受付で行います
水海道あすなろの里(茨城県常総市)

ナビやGoogleマップでキャンプ場と書いてあるほうでは受付できません


受付けを済ませた後、丁寧に説明を受けて、いったん公道に戻りキャンプ場入口へ

キャンプ場入口にも管理人さんがいます

あれやこれや管理人さんと楽しく話した後に中へ

タオル首からかけて自転車に乗った、なんともラフで素敵な管理人さん

すごく丁寧で親切な管理人さんでした


写真小さくしちゃったけど全体マップ
水海道あすなろの里(茨城県常総市)
左側のキャンプ場と芝生広場、その右にある管理棟(バンガローの管理棟)までがテントサイト


テントサイト拡大図
水海道あすなろの里(茨城県常総市)
芝生広場部分に道を足してあります(グレー) 何故か公式マップにこの道が載ってない

が高台テントサイト
黄色が谷になっているオートサイト
も高台の半オートサイトです

大まかに分けてこの3か所にテントを張っていいそうです


矢印の①~③はこの後の写真の向きです (後述)

キャンプ場の管理人さん曰く赤の部分が炊事場、トイレ、風呂に近くて人気らしい


「人が増えるとテント村みたいになっちゃうかもしれないけど」
「小さなお子さんいるならココ(赤部分)のがいいかな」
「今日は混むから奥か手前から詰めてテント張ってね」
「トイレと炊事場とお風呂に近いからオススメだよ」

なので今回は管理人さんオススメ!人気のバンガロー管理棟のすぐ横に設営しました
水海道あすなろの里(茨城県常総市)
今回は友人のカマボコテント

サクっと15分程度で設営 暑くて汗だく汗

慣れると簡単でいいねカマボコ(二人で設営)

その後もあれやこれや出して1時間かからずに設営完了


道の横に傾斜があり少し高台に設営することになるけど車は翌日まで停めたままです

傾斜はこのくらい 数mなのでほとんどオートサイトみたいなもの
水海道あすなろの里(茨城県常総市)


青部分のキャンプ場はグルキャンの方達でかなり大勢(おそらく30人以上)いましたが

赤部分は自分達の2張を含めて5張

距離を開けて設営していたので、もう1張くらいしか張れなかったかな

協力して詰めて設営しても7~8張が限界のような広さです


雨予報だったので日向に張ったけど結局乾かなかったから日陰でよかったかな

毎度真夏は設営だけでお茶2Lは飲んじゃう

友人家族はその隣の日陰にアメド
水海道あすなろの里(茨城県常総市)



早速だけどサイト紹介


サイト写真 矢印① 奥に見えるのが右からバンガロー管理棟、トイレ、炊事場
水海道あすなろの里(茨城県常総市)

バンガロー管理棟には自販機
水海道あすなろの里(茨城県常総市)

サイト写真 矢印② 手前の土部分はトラックと重機が入って工事してました(着いてすぐ終了)
水海道あすなろの里(茨城県常総市)

サイト写真 矢印③ 下の部分が上マップでいう黄色の芝生広場、その奥の高台もキャンプ場
水海道あすなろの里(茨城県常総市)
この写真下の芝生広場でキャンプしてる方もいましたが車横付けで完全にオートキャンプ


トイレに最初に行ったのが夕方だったので電気ついてます
古い設備でしたが臭いはなく綺麗! 男性用は和式洋式便座が1つずつでした
(翌朝管理人の方が清掃してましたので毎日綺麗に清掃されているかと思います)
夜中にはデカい蜂が数匹いて危なく、安全を考えると使用不可 蜂はこの時期仕方ないかも
巣があるんじゃないかって思うくらい蜂が物凄い音を立てて飛び回ってました
水海道あすなろの里(茨城県常総市)
男性の小便器が丸見えっていう最近は見かけない感じのトイレ

右側が女性用ですが天井部分がない壁で、壁も薄いので抵抗ある方がいるかも・・・

バンガローサイトの様子
水海道あすなろの里(茨城県常総市)

灰は炊事場横に捨てられるみたい ゴミは持ち帰りです
水海道あすなろの里(茨城県常総市)

炊事場 古いけど綺麗
水海道あすなろの里(茨城県常総市)

そのすぐ隣に水場 やっぱり古いけど綺麗
水海道あすなろの里(茨城県常総市)


設営後、動物園水族館があるのでお散歩に
バンガローを抜けて釣り堀の手前の通路です、お風呂に行く時も通ります
水海道あすなろの里(茨城県常総市)

釣り堀 結構釣りを楽しんでる人がいました 有料です
水海道あすなろの里(茨城県常総市)


ふれあい動物園 動物園に一番近いテントサイトから子供の足で5分くらい歩きます
水海道あすなろの里(茨城県常総市)



おてんば姫「わんわん わんわん」   ・・・ヤギです
水海道あすなろの里(茨城県常総市)


おてんば姫「わんわん わんわん」   ・・・カルガモです
水海道あすなろの里(茨城県常総市)


水族館っていうか 水槽・・・館
おてんば姫「わんわん わんわん」   ・・・名前分からないけど魚です
水海道あすなろの里(茨城県常総市)

全部わんわんになっちゃう


暑かったのでプレーリードッグなんかは巣からまったく出てこなく

日陰も少ないので動物園から即撤退

水族館も暑かったので長居は無理でした


焚火用の薪をカット 薪は林間なので落ちてたりしますが用意(?)もされてあったり
水海道あすなろの里(茨城県常総市)


夜はまったりしすぎたせいで写真なし

18mの展望風呂が予想以上にデカくて最高でした!

17時~21時の間のみ利用可能、宿泊者は無料

かなり大勢のキャンプ利用者がいましたが奇跡的な貸し切り状態でリフレッシュ
水海道あすなろの里(茨城県常総市)
※公式写真

テントサイトから結構歩くので暑い中おてんば姫を抱っこして往復は疲れました

それを差し引いてもお風呂すごくよかった!

リンスinシャンプー、ボディーソープ、ドライヤーあります

100円バック式のロッカーがあるので100円持っていったほうがいいです

ロッカー不必要でもカゴがあります 銭湯によくあるタイプのカゴです

貴重品が無ければカゴでもいいかな


昼間はキャンプ場側(前記青部分)が子供が沢山いたのでとても賑やかで楽しそうでしたが

9時半頃には誰もいないんじゃないかと思う程の静寂・・・虫の声と少し降ってきた雨音を聞きながら

まったりのんびり過ごせました


おてんば姫には友人が自撮り棒ショックコードとi-Phoneで作った即席映画館で大人しかった

ありがとう友人A 君のことは忘れない

でも1歳半の娘に【バック・トゥ・ザ・フューチャー】は渋すぎると思うんだ
大人しく観てたからいいけど



翌日は10時撤収の為、朝食後すぐに撤収開始

10時ちょっと前に撤収完了 ゴミのチェック
三王山の9時よりはマシだけど10時も早いからキツめ
水海道あすなろの里(茨城県常総市)

管理人さんに挨拶をしてキャンプ場を後にしました



昼前なので隣のミュージアムパーク茨城県自然博物館
水海道あすなろの里(茨城県常総市)

おてんば姫がはしゃいでとっても楽しそうでした
水海道あすなろの里(茨城県常総市)



こちらは何度か来ているけど個人的に大好きなので面白かった

全部まともに見たら、とても1日じゃ見れないからオススメです



その後いつもの(?)【山田うどん】で皆で少し遅い昼食をとって解散となりました



水海道あすなろの里は1張3000円

キャンプしてお風呂に入るだけならこれ以外かからないのでリーズナブル

今回2張(6000円)・8人で利用しましたが他のキャンパーさんを見る限り1張あたりの人数は多め

1人で来ても3000円ですから4人や5人いたほうがいいかなと思います


とりあえず蚊が多かったので左足の膝下だけで7か所 右足首を2か所刺されました

足には虫除けスプレーして腕や首にしなかったのに

スプレーした足だけ刺されるのは何故!?

毎度のことながら腫れて痒い痒い・・・


余談だけど設営時に常総市役所の方が来て「パンフレットに載せる写真を撮ってもいいですか?」・・・と

当然、快く承諾してあるからもしかしたらパンフレットに載るかもしれない



近くて、風呂デカくて、設備は少々古いけど綺麗で、自然博物館が隣の水海道あすなろの里

蚊が多いけどお気に入りですな


水海道あすなろの里
テント1張:3000円(タープは無料?)
展望風呂:無料(シャワー・シャンプー・ボディーソープ・ドライヤー完備)
炊事場:多数
サイト:土・芝・草 サイトによってバラバラ
トイレ:和式・洋式・管理棟に多目的トイレ
虫:蟻多し、蚊多し、他セミ、バッタ、クワガタ等
ゴミ持ち帰り 炭捨てOK
無料動物園・無料水族館あり
他有料施設多数





このブログの人気記事
2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】
2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】

城ヶ島-釣行
城ヶ島-釣行

【釣行】GW後半
【釣行】GW後半

【釣行】GW前半
【釣行】GW前半

【伊豆釣行】正月 伊豆旅行
【伊豆釣行】正月 伊豆旅行

同じカテゴリー(◆◆キャンプレポ◆◆)の記事画像
卒業釣りキャンプ
【初張り】にこにこキャンプ(場)【絶景4連続】
【ogawa福袋も】年末年始
【2週連続】にこにこキャンプ【茨城県笠間市】
【至高】にこにこキャンプ(場)
2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】
同じカテゴリー(◆◆キャンプレポ◆◆)の記事
 卒業釣りキャンプ (2022-03-29 11:28)
 【初張り】にこにこキャンプ(場)【絶景4連続】 (2022-02-18 16:14)
 【ogawa福袋も】年末年始 (2022-02-16 11:41)
 【2週連続】にこにこキャンプ【茨城県笠間市】 (2021-12-21 10:35)
 【至高】にこにこキャンプ(場) (2021-12-13 11:47)
 2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】 (2021-01-12 10:24)

この記事へのコメント
おはよーございます

水海道をチョイスしましたか!
思ったより道具運びラクそうw
こればっかりは行ってみないとわかりませんからね〜

みた感じいつものメンバー?(笑)
そんなみなさんがパンフ載るの楽しみにしてます!
Posted by mel at 2016年09月06日 07:46
>>melさん
おはようございますー

道具運びは楽でしたよ!
高台の場所でもバンガロー横はほとんどオートサイトでした

完全にいつものメンバーですw
パンフに載っても確認するのに市役所でも行かないといけないのかなー
どうやって確認するのかいつ更新されるのか不明なんですよねw
Posted by いちたろういちたろう at 2016年09月06日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水海道あすなろの里(茨城県常総市)
    コメント(2)