ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
いちたろう
いちたろう
日帰り旅行やキャンプ好きな
埼玉県在住 4児のパパです
(息子2人・娘2人)

豪華な旅行をすると家族が多く
出費大なので節約活動が基本
主に北関東に出掛けます

ママはトイレが汚い場所や虫が
苦手なので極力避けて活動
・・させられます
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年08月19日

内山牧場キャンプ場

8月17~18日

長野県佐久市にある内山牧場キャンプ場

標高1200m避暑キャンプ



内山牧場キャンプ場





7:00出発 ~ 9:50 A-コープ下仁田店

内山牧場キャンプ場

安くもなく、むしろ地元より高め



隣りのウエルシア下仁田店にも寄る

内山牧場キャンプ場

同じく地元より高め

せっかく来たので飲み物やお菓子を購入




11:00 内山牧場キャンプ場

内山牧場キャンプ場

前泊していたmさんのサイトを発見

風呂のためサイトにはおらず



今回タープは張らずピルツ23のみ

サクっと設営 さすがピルツは早い

内山牧場キャンプ場

風は2~3m/sといったところ



荒船山が綺麗

内山牧場キャンプ場



ピルツと荒船山

内山牧場キャンプ場




それなりに人がいる

内山牧場キャンプ場

ガラガラに見えるけど

ガラガラなところは斜面なのでテントが張れるところとしては混雑




到着早々から次男おてんば姫は大はしゃぎ

この2人は動いてないと死んでしまう病なんじゃないかってくらいジっとしてない

回遊魚かよ・・・

内山牧場キャンプ場



お昼は簡単にカップラーを食し

その後ハンモックで遊んだりボール遊びしたり



暑いのでしっかり水分補給

内山牧場キャンプ場

暑いといっても地元の38度にくらべたら涼しい32度

紫外線はかなり強くて肌がジリジリする




夕方からは釣りに行こうということで・・・

このチョイスが後に悲劇を生む





16時頃 受付けで料金を払いあらふね湖

内山牧場キャンプ場

2時間1000円也



大物釣るならリール竿だけど延べ竿でも釣れる

内山牧場キャンプ場

というか延べ竿しか持ってないし
※レンタル等はなく竿は持参



写真右にみえる急斜面から釣りをするので足場が悪く

長い竿なら上からできるけど通行人に気を付けないといけない

というか危険

対岸は更に足場が悪くリール竿じゃないと釣れない感じ



おてんば姫は足ちゃっぽんしちゃったし

パパは謎の虫(アブ?ブヨ?)に右足を2か所刺され

現在 水膨れと周囲3cmが赤紫 & 周囲15cmくらいの広範囲が赤くなり熱をもつ

ブヨに似てるけど違うような気もする

チクっとして足みたら茶色い虫が止まっててデコピンしたら出血してた

激痛激痒





釣果は子供がクチボソx3 が2人で6匹

仲良く3匹ずつ釣れました

パパは15匹以上でクチボソ多数に分からない魚が数匹




18時頃にサイトへ戻る




夕方の荒船山もこれまた綺麗

内山牧場キャンプ場





サイトに戻ったら暗くなる前に夕食の準備


今回初導入のコールマン アルミライスクッカー

内山牧場キャンプ場

結果これは良いものですね

ご飯が簡単に失敗なく美味く焚ける

火加減不要!湯気がなくなったら火を止めて10分蒸すだけ

米もくっつかず本当に楽





ダッチオーブンを持ってくるの忘れちゃったからお借りして調理

内山牧場キャンプ場



チキン山賊焼きはスキレットで

内山牧場キャンプ場




お借りしたダッチオーブンで造ったチキントマトスープ

内山牧場キャンプ場




こんな感じ

内山牧場キャンプ場




夕食は暗くなる前のほうが

ランタンの光だと肉の焼き具合とかイマイチ分からないし




調理中、薄明光線が美しい

内山牧場キャンプ場



薄明光線(はくめいこうせん、英語: crepuscular rays)は、太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象の俗称。通常とは逆に、雲の切れ間から上空に向かって光が出ることもある。おもに、地上から見た太陽の角度が低くなる早朝や夕方に見られる。世界中の人々の間で美しい自然現象と認識されており、写真撮影における人気も高い。
※Wikipedia



神々しいからそりゃ写真撮りますよ








ちょっと分かりにくいけど星が綺麗

内山牧場キャンプ場



前回来た時はガスって星空どころじゃなかったのでリベンジできてよかった



ピルツ越し星空

内山牧場キャンプ場



タープから眺めるピルツと星空

内山牧場キャンプ場




雲に隠れた月

内山牧場キャンプ場



9時過ぎには雲が出て来て星が見えなくなっちゃったけど

少しでも見れて良かったかな




夜食



今回初の冷凍たい焼き鉄板焼き

内山牧場キャンプ場




これまた外側サクっとジューシーで中がふっくら甘いあんこで美味!



映え用にたい焼き串焼き

内山牧場キャンプ場

バエって・・・るのかな?w


映えはともかく、ガチ美味だったので次もあるたい焼き




美味さのあまり目を瞑り夜空を仰ぐ末っ子姫(あんこ大好き)

内山牧場キャンプ場

最近美味いとパパの真似して上向いて食う



歯磨きして夜の雨予報に備えてタープ下に荷物を移動して

22時前にはテントに入る



カメラやゲーム機はガスった時に備えて車へ




テントに入った瞬間の雨

その後大雨になるも23時半頃には止み、静かに就寝






おっさんの朝は













早い











AM2:30




尿意で起きテントを出るもガスって前が見えず

でも我慢もできないから用を足して戻るが携帯で写真撮るのも面倒だったので

写真なし




ガスってるのもサイレントヒルみたいで結構好き





翌日


ガスっているので朝からゲーム

内山牧場キャンプ場



釣りで靴ちゃっぽんして靴が(乾いて)ないおてんば姫

内山牧場キャンプ場


ピルツは9割は乾燥したけど

やっぱどこかで干さないといけない


道具も全て濡れてたから拭いてから積む

ガスると全て濡れるから面倒だなぁ



寄り道したいので10時頃アウト





そういえば内山牧場キャンプ場は

来年春からサニタリー棟やトイレが新設されるみたい

内山牧場キャンプ場


仮設トイレやあまり綺麗とは言い難いシャワーから一転

綺麗になるっぽいので来年が楽しみ


キャンプ場のどこらへんに出来るのか受付に聞いたけど

「詳しい事は聞いてなくてチラシがあるだけなんで分からないんだよねぇ」

とのことでした



帰りにららん藤岡により



観覧車

内山牧場キャンプ場


メリーゴーラウンドに乗り

内山牧場キャンプ場

昼食とろうと思ったけど混んでるからコンピニで食料買って

中央で少し水遊びして帰宅



虫に刺されたところが激痛で運転辛かった

常にパパが刺されて子供達が刺されないのは良い事だ





行きたいキャンプ場は多数ピックアップしてるけど

危険な虫が多そうな場所ばかりで、まだまだ行けそうもないので

次はどこへ行こうかな



このブログの人気記事
2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】
2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】

城ヶ島-釣行
城ヶ島-釣行

【釣行】GW後半
【釣行】GW後半

【釣行】GW前半
【釣行】GW前半

【伊豆釣行】正月 伊豆旅行
【伊豆釣行】正月 伊豆旅行

同じカテゴリー(◆◆キャンプレポ◆◆)の記事画像
卒業釣りキャンプ
【初張り】にこにこキャンプ(場)【絶景4連続】
【ogawa福袋も】年末年始
【2週連続】にこにこキャンプ【茨城県笠間市】
【至高】にこにこキャンプ(場)
2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】
同じカテゴリー(◆◆キャンプレポ◆◆)の記事
 卒業釣りキャンプ (2022-03-29 11:28)
 【初張り】にこにこキャンプ(場)【絶景4連続】 (2022-02-18 16:14)
 【ogawa福袋も】年末年始 (2022-02-16 11:41)
 【2週連続】にこにこキャンプ【茨城県笠間市】 (2021-12-21 10:35)
 【至高】にこにこキャンプ(場) (2021-12-13 11:47)
 2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】 (2021-01-12 10:24)

この記事へのコメント
高原キャンプいいですねぇ〜
それにしてもブヨの刺される達人ですな。
Posted by MarTeaMarTea at 2019年08月19日 18:15
>>MarTea
ここのところ毎度ヤられてるから困る
痒みも辛いけど激痛もけっこう辛いのよねぇ
Posted by いちたろういちたろう at 2019年08月20日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内山牧場キャンプ場
    コメント(2)