ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
いちたろう
いちたろう
日帰り旅行やキャンプ好きな
埼玉県在住 4児のパパです
(息子2人・娘2人)

豪華な旅行をすると家族が多く
出費大なので節約活動が基本
主に北関東に出掛けます

ママはトイレが汚い場所や虫が
苦手なので極力避けて活動
・・させられます
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年12月04日

那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)

12月2日-3日で那須野が原公園オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)

那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)




今回は我が家6名と、ほぼいつも一緒のソロ(会社繋がり)とキャンプ


7時に我が家集合、車2台で7時半に出発



那須ICで降りて那須観光をしてからキャンプに行く予定だったが


4km70分という渋滞
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


電光掲示板【渋滞ここから4km70分】の前に数km30分程渋滞があり

その【ここから】【70分】じゃなくて90分程かかったしで予定よりトータル2時間以上の遅れ

結局、観光を諦め上河内SAで時間調整し直接キャンプ場へ向かう




チェックインはキッチリ13時からということで

12時58分に到着
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)

12時59分に受付へ
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)

既に10組程の方が受付用紙に記入して待機しておりました



1人が受付窓から全員に説明をする中

まだ用紙を書いてないウチらには別の管理人さんが受付けの外まで用紙を持ってきてくれ

用紙を記入し、その場でチェックしてくれました

「〇〇様ですね・・・1泊で・・・オート・・・6名様・・・えーっと中学生以上の方は何名ですか?」
(入浴税の関係の確認)

なんてやり取りがありました





今回も一緒にキャンプするソロ1名も用紙を記入し管理人さんがその場でチェック



「え~っと・・・〇〇様ですね・・・オート1泊・・・えっと・・・えっ! 1名!?

ソロで来る人はオートあんまり使わないのかな?

管理人さんが何故か驚いていたのがウケた


折角なんで一緒にきたソロに

その辺のキャンパーさんに

「今日俺、オートで一人で一泊するんスよ!」

って自慢してくれば?って言っときました




設営開始後すぐにナナメ向かいの子供たちが「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれて

夢中で遊んでる次男
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)

初めて会った1分後には仲良く遊べるのが子供のいいところ

栃木県内のファミキャンパーさんで常連さんのようでした

(翌日の帰り際にママがいろいろキャンプ場の情報を教えてもらってました)



長男・次男はお友達も交えて遊び

ママ末っ子姫を紐でおんぶして

駆けずり回るおてんば姫をおいかける

どうみても設営より大変ですありがとうございます



なので設営はパパ1人で

荷物が多い上にレイアウトに悩んだりして15時前頃に設営完了

次からは多少時間短縮できるはず





設営はストームロープを考えてこの位置に設営 結局ロープ張らなかったけど
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)

チェアは出したけど結局1脚以外は片付けるハメに


目一杯奥から設営して6m40cmのカマボコテント2でこの位置
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


夏場等はストームロープを張ったカマボコ+大型タープは厳しそう




今回はお座敷スタイル


ストーブガードが無いのでコンテナとテーブルとマルチスタンドでブロック
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


ケシュアをインしてカンガルースタイル
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)

セラミックヒーター2台 + ホットカーペット + 電気毛布
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)




寝る前にケシュアの反対側に山善のポップアップテントを広げて寝る配置

寝る直前に荷物ズラすの大変だったから次回は気を付けないと




夕食予定が夜食になった安納芋
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)



テントを出入りしてる17時11分 外気2.1℃ テント内13.7℃
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


開け閉めしていてもテント内10℃以上はキープ




17時半には真っ暗
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


18時頃に管理人絶句の孤高のソロキャンパーがお風呂へ行くというので息子2人を送り出し

ママおてんば姫を連れてお風呂へ


末っ子姫はというと


DVDプレーヤーでトイストーリーや
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


いないいないばあっ!観たり
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


近くに座っててあげるとずっと観てます
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


少しでも動くと他の事をしだすので


オモチャを渡しておくと当然散らかる
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)




ソロからクリスマスプレゼントの飾りをもらったので飾る
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)

他に飾りがないからさみしいけど、せっかくだからランタンでライトアップ



上部に逃げる熱気と湿度をとばすために扇風機
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


19時13分 外気1.3℃ テント内16.3℃
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


21時には末っ子姫寝ちゃいました

お風呂に入れられず・・・

おてんば姫をなんとか11時過ぎに寝かしつけて(普段から寝ない)

一人でお風呂へ
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)
画像は公式サイトより


子供たちは熱い熱い言ってたけど、特に熱くもなく最高

窓開いてたから冷めたんかな?


その後テントに戻り寝るも身体がポカポカして暑くて寝れず

30分程経ったら今度は寒くて寝れず


1時30頃再度お風呂へ・・・


快晴だったから星が綺麗かなと思ったら今回も満月であまり見えず



テントへ戻り気温を確認してみると

2時12分 外気-2.0℃ テント内7.2℃
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)

石油ストーブは当然消してあり、セラミックヒーターのみで+9℃


隣の孤高のソロキャンパーが電源を貸してくれたので

600w セラミックヒーター 2台
580w セラミックヒーター 1台(古いあまり熱くならないタイプ)
300w ホットカーペット
30w  電気毛布

っていう装備


既に2時半過ぎになっていた

今度こそ身体がポカポカしているうちにおやすみなさい





そして







おっさんの朝は早い












おはようございます




3時48分 外気-2.2℃ テント内7.1℃
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


寒いので石油ストーブを付け動いていたらママが起きちゃったりで軽くバタバタしながら


気が付けば

6時38分 外気0℃ テント内14.1℃ 
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


やはり石油ストーブのパワーは心強い



皆寝ているのでその隙に3回目のお風呂へ

夜中は貸し切り風呂状態だったけど朝は結構混んでました


風呂上りは音を立てずにコッソリ片付けをしながら皆の起床を待ってると

孤高のソロキャンパーから朝食の差し入れ


素直に助かる

たぶん差し入れなかったら朝食抜きになってた



皆が起きた後は一気に片付け

といっても娘2人が暴れまくるので2時間半掛かった


ちょっと11時過ぎちゃったけど管理人さんにお詫びをしてチェックアウト

那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


那須町へ移動し昼食、前日寄れなかった雑貨屋に寄ってから帰宅しました
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)


今年最後のキャンプは

キャンプ場100点 自前装備が40点かな


--メモ--
管理棟売店は22時まで
薪、着火剤、お菓子、お酒、ジュース等豊富
管理棟トイレは24時間利用可能
洋式ホット便座
風呂は15時~翌8時
ドライヤーあり・石鹸やシャンプーは無し
炊事場お湯利用可能
場内アスファルト、サイト土
電源サイト日陰、フリーサイト日向

リピート確定


足りない装備は来年買うとして、冬は大人しくバンガロー泊にしよう



このブログの人気記事
2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】
2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】

城ヶ島-釣行
城ヶ島-釣行

【釣行】GW後半
【釣行】GW後半

【釣行】GW前半
【釣行】GW前半

【伊豆釣行】正月 伊豆旅行
【伊豆釣行】正月 伊豆旅行

同じカテゴリー(◆◆キャンプレポ◆◆)の記事画像
卒業釣りキャンプ
【初張り】にこにこキャンプ(場)【絶景4連続】
【ogawa福袋も】年末年始
【2週連続】にこにこキャンプ【茨城県笠間市】
【至高】にこにこキャンプ(場)
2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】
同じカテゴリー(◆◆キャンプレポ◆◆)の記事
 卒業釣りキャンプ (2022-03-29 11:28)
 【初張り】にこにこキャンプ(場)【絶景4連続】 (2022-02-18 16:14)
 【ogawa福袋も】年末年始 (2022-02-16 11:41)
 【2週連続】にこにこキャンプ【茨城県笠間市】 (2021-12-21 10:35)
 【至高】にこにこキャンプ(場) (2021-12-13 11:47)
 2020最初で最後のキャンプは【日光だいや川公園キャンプ場】 (2021-01-12 10:24)

この記事へのコメント
まいど〜ご無沙汰です!!

まるでお引越しのようなおキャンプお疲れシタッ
なかなか快適だったようで w

このまま順調な更新希望します!
ボク疲れちゃいました(笑)
いや、忙しいんです

あっオーナーメールとか開けといてもらえると色々助かります
Posted by mel at 2017年12月06日 21:52
>>melさん
どもどもお久しぶり~です!
全然更新しないから心配しましたよ!

底冷え対策不十分だったので快適ではなかったですけどねw
1・2月はキャンプ休みで3月から活動開始します

オーナーへメールって機能があったんですね
知らなかった(右サイドに付けときました)
Posted by いちたろういちたろう at 2017年12月07日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那須野が原公園 オートキャンプ場(栃木県那須塩原市)
    コメント(2)